2021年8月3日火曜日



今日は、自由研究の本を探しに来た

お友達の様子を紹介します


「大気汚染について調べよう!」と


思っているんだけど。。。


「大気汚染って、そもそもなに?どんなこと?」を

調べたい!ということで、こんな時に役に立つのが

調べ物の本の王様!百科事典!


本の「背(せ)」から

「大気汚染」の『た』がのっている巻を選んで、

「小口(こぐち)」の「つめ」とページの「はしら」から

「見出し語」が『たいき・・・』ところを探しあて・・・


ついに見つけた「大気汚染」!

中身をじっくり読んで、わかったことの中から

大切なことだけをノートに書き出していました

さまざまな大気汚染の例の中から

一番気になった「四日市ぜんそく」のことを

もっと知りたくなったそうです



「大気汚染」という大きい課題から

「四日市ぜんそく」という小さい課題への

絞り込みに、百科事典は役立ちますね!


これから、どんな研究、調べを進めていくのか

とても楽しみです♪




【最新記事】